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4559  ゼリア新薬工業

 皆さんは丸山ワクチンを覚えているだろうか。日本医科大学の先生だった丸山教授が、当時結核患者やライ病患者にがん患者が少ないことに気づき、結核菌、らい菌の抗体を利用しがん治療薬として開発したものである。1960年代に株式市場で話題となった。この通称マルワクは、その後がん治療薬として承認されていないものの、実は現在も製造されている。それを担当しているのがゼリア新薬だ。開発NOはZ100、効能を子宮頸がんに絞り、治療薬として上市までフェーズⅢの段階にある。

 

 さて、同社はこうした医療用医薬品と一般大衆向けのコンシューマーヘルスケアOTCの2つのセグメントを有する中堅の医薬品企業だ。医療用は消化器系に特化し、胃や腸の薬を世に出している。代表的なのはアサコールという潰瘍性大腸炎の薬で、あの安倍総理が利用し画期的に効いたことで話題となった。対抗品が服用してから時間の経過で作用するのに対し、アサコールは大腸内のPH(ペーハー)に作用し薬剤が溶け始めるという画期的なものだ。スイスのティロッツ社が開発し、これを買収する形でゼリアが導入した。日本国内はもとより、残念ながら米国での販売権は無いものの欧州での展開を始めている。

 

 OTCで有名なのは皆さんも良くご存知のコンドロイチンとヘパリーゼだ。コンドロイチンは、かなり以前から発売している大衆用医薬品で、1560mgを含んでいる点は先駆者としての既得権だ。他の関節炎等のサプリは後発のためこの量を含むことが認可されず、他の成分を入れてアピールしている。類似品とも言えない全く別商品と言えよう。ヘパリーゼは二日酔いに効くとされる医薬品(効くとは言っていないが)で、かなり前から発売されていたが、先行するハイウス食品のウコンの力の売れ行きを見てから本格的なプロモーションを開始した。最近ではウコンの力の売れ行きが頭打ちになる中、ヘパリーゼはコンビニ用にW(清涼飲料水)を投入し市場を侵食、順調な成果を上げている。ハウス食品の決算説明会ではウコンの力の販売額が落ちた要因をなかなか本音で語っていなかったが、両者の売上高を時系列に並べて比較すると答えは何か鮮明になる。今ではシリーズとして100億円を超える大ヒット商品に成長した。

 

 もう一つ医療用の中で注目されるのは、アコファイドという機能性ディスペプシアに適応する薬だ。機能性ディスペプシアとは、胃のもたれやムカつき、不快感など、原因を特定出来ない慢性的な症状のことをいうが、この症状に適応する薬は今まで有りそうで無かった。今後の戦略商品の一つである。

 

 株価は1,670円近辺、PER24.7倍、PBR1.5倍、時価総額890億円、ちょっと高い感じもするが、100株で2回/年、株主優待ヘパリーゼWorヘパカンが頂けるので、押し目は狙っておきたい銘柄だ。